海外速報|2chまとめサイト

世界中の厳選ニュース・話題の記事まとめ

★注目の記事★ -アンテナヘッドライン-

極東のニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1: KAIGAISOKUHO 2017/01/20(金) 02:14:13.12 ID:CAP_USER9
 

【初潮の赤飯文化反対!が話題】

 女性の初潮平均は10歳から15歳だそうです。日本には初潮を迎えた女性のために赤飯を炊いて祝うという独特の文化がありますが、これに対し現在ネットで反対する意見が上げられ注目されています。

1-4-hatushio

 初潮に炊く赤飯は家族内だけで食べる場合と、地域によってはご近所や親しい人に配る場合とがあります。後者の場合には、受け取った側はそれを察して「あら、○○ちゃんお姉ちゃんになったのね!おめでとう」なんてお祝いの言葉が送られます。昔はこうして祝うケースが多くありましたが、現代は特に祝わないケースが増えています。しかし、上記のようにお祝いする家庭も少なからずあり、この頃はその情報をわざわざSNSにアップしお友達に知らせる人もいるそうです。

15aaa50a67f9_400

 アップする側にとっては、クリスマスや子供の誕生日と同じぐらいのつもりなのかもしれませんが、年頃の娘からしたら「初潮がきた」というデリケートな情報をいくら親の知り合いとはいえ、あまり知られたくないものですよね。子供からすれば「いいね!」じゃなくて「よくないね!」に他なりません。

 そこで、現在ネットでは自身の初潮の頃を振り返り「赤飯嫌だった」「お父さんにさえ知られたくないのに」「本人の意思が無視されてる気がする」という、赤飯はもとより初潮のお祝い自体について意見があげられています。

Escala_20151108_5340908_1

■親としては喜ばしいものの……

 初潮はそれまで意識してなかった器官から1週間近くも血が流れるというショッキングな出来事です。しかもそれが閉経までの約40年ほど月に1度、1週間も続くという憂鬱。

 初潮=将来的に出産するために体が出来上がったことのサイン。と保健などで聞いてはいても、まだ12歳前後で「赤ちゃんを産むための大切なこと」と強く意識できる子は少なく、ましてやその準備が出来たというサインを得てもただただ不安を感じる子すらいます。




【「あら、○○ちゃんお姉ちゃんになったのね!おめでとう」「恥ずかしいことじゃないから!」 初潮の赤飯文化反対!が話題 〜2ch「男は初夢精で祝えばいいんか?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1: KAIGAISOKUHO 2017/01/19(木) 21:56:02.91 ID:CAP_USER9
 

【フィフィがアパホテル報道に注文】
「言論弾圧について問題視すべき」

タレントのフィフィが自身のTwitter上で、アパホテルの騒動をめぐるマスコミ報道に注文を付けた。

78_01interiews



ことの発端は、アパホテルが全客室に置いていた本にある。この本は、同ホテルグループ代表・元谷外志雄代表が執筆したものであり、虐殺の犠牲者とされる人数の計算が合わないことを理由に、南京大虐殺の存在を否定しているという。この本の内容が知れるや、中国のネットユーザーから批判が巻き起こっているそうだ。


img_0 (1)

アパグループも騒動を受け、自身の公式サイトで見解を発表。著者が「特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ること」を目的としているため、本を客室から撤去する意志はないと明言した。

s_ice_screenshot_20170117-181227


一連の騒動について、フィフィは「アパホテルは政府の見解を代弁する組織ではなく、いち民間企業ですから、気に入らなきゃボイコットしたらいい」と、アパホテル側の考えを支持。

その上で、マスコミ報道に対しても、「ホテル経営者の歴史観でなく、中国政府により圧力を受け兼ねない状況と、言論弾圧について問題視すべきと思う」と要望したのだ。なんでも、「中国での商売は簡単じゃないよ」という警鐘を意味するそうである。


全文はソースで
【フィフィがアパホテル報道に注文 「言論弾圧について問題視すべき」 〜2ch「さすがフィフィさんや! サヨクだんまり www」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1: KAIGAISOKUHO 2017/01/18(水) 19:07:03.86 ID:CAP_USER9
 

【米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35B、岩国基地に到着】
 
米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Bが18日午後5時半ごろ、米国外では初の配備先となる米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。2機が飛来した。

F-35B

日本へのF35配備は、挑発を繰り返す北朝鮮や東・南中国海で軍事活動を活発化させる
中国をにらんだ米軍のアジア重視戦略の一環。配備されたのは垂直離着陸できるF35の海兵隊仕様の「B型」。
 
海兵隊によると、岩国に配備されるのは第121海兵戦闘攻撃飛行隊で、
米アリゾナ州のユマ基地からアラスカを経由し、空中給油しながら飛来。
同飛行隊は2015年7月にF35の初期運用能力を獲得した。
 
F35は岩国基地配備のFA18戦闘攻撃機12機とAV8ハリアー攻撃機8機と交代する。今月中に10機、8月に6機が配備される予定で、同基地は約130人増となる。

no title
 

配備後は佐世保基地(長崎県佐世保市)に配置される予定の強襲揚陸艦とともに運用されるほか、沖縄県でも飛行訓練を行う。横田基地(東京)などにも飛来するとみられる。
 
F35Bは16年10月、飛行訓練中に機体から出火する事故があり、
米海軍は「クラスA」と呼ばれる重大事故に認定。
事故後、山口県と岩国市は受け入れ判断を留保したが、日本政府から「機体の構造上の問題はない」とする米側の事故調査結果や再発防止策の説明を受け、配備を容認した。






【米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35B、岩国基地に到着 米国外では初の配備 〜 これで尖閣諸島に離着陸できるな。 竹島にも離着陸してくれwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1: KAIGAISOKUHO 2017/01/18(水) 06:06:09.07 ID:CAP_USER9
 
 
【外国人の永住権、最短1年で付与へ】

研究者や企業経営者など高い専門性を持つ外国人が最短1年で永住権を取得できる「日本版高度外国人材グリーンカード」が3月から始まる。現在は5年間日本で暮らせば永住許可を申請できるが、学歴や年収などを点数化し、条件を満たした場合は取得に必要な在留期間を短縮する。1年での永住権取得は国際的にも最短クラスで、獲得競争が激しくなっている外国人の人材を呼び込む狙いだ。

aafd859d

 外国人が永住権を取得するには、通常は10年以上の在留期間が必要だが、法務省は2012年に「高度人材ポイント制」を導入した。「学術研究」「専門・技術」「経営・管理」の3分野に分け、研究者の「博士号取得者」に30点、経営者の「年収3千万円以上」に50点などとポイントを積算。70点以上で「高度外国人材」と認めて最短5年で永住権取得を認めてきた。

 今回は、永住許可の申請に必要な在留期間を5年から3年に短縮。さらに、ポイントが80点以上の対象者は最短1年とする。「大学ランキングの上位校を卒業」(10点)、「国内で経営している事業に1億円の投資」(5点)なども新たにポイントとして加算する。


続きはサイトで



【外国人の永住権、最短1年で付与へ 高度人材の確保狙う 〜自民党の想定する高度人材=介護士、コンビニ店員www】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1: KAIGAISOKUHO 2017/01/18(水) 17:26:23.90 ID:CAP_USER9
 
 
【佳子さま、突如トレンド入り「写真集」発売】

「美しすぎるプリンセス」として注目される秋篠宮家の次女、佳子さまの写真集(ムック本)が発売され、インターネット上がにわかに沸き立っている。
日本中を魅了し続ける佳子さまのご公務と学生生活を、数多くの写真とともに紹介するオールカラーの1冊だ。

no title

タイトルは「麗しの佳子さま 成年皇族のご足跡」(宝島社)。
全155点の写真を贅沢に用いた、佳子さまの22年の歩みを辿る内容だ。
佳子さまのシーン別ファッションスタイルやヘアアレンジ特集も見逃せない。

ツイッター上では

「佳子さまの写真集ですとーーー?!?!」
「佳子さま写真集欲しいいいいいい!!!!!!!!」
「楽しみすぎて何も手につかない。。」
「拝見したい......」
「さすが皇室一のアイドルなだけあるな...」
と鼻息荒めのコメントが続々と上がり、大きな注目を集めている。
トレンド入りしたのには、同じ頃に別のテーマで佳子さまがツイッターで取り上げられていた影響もあったようだが、同本をめぐる盛り上がりは相当なものだった。

no title
別冊宝島2540号『麗しの佳子さま 成年皇族のご足跡』(宝島社)

もっとも、こうした本が出るのは今回が初めてではない。

佳子さまフィーバーに沸いた2015年には、4つの出版社から関連ムック本が立て続けに発売された。しかし、なぜ今、佳子さまなのか――。

続きはソース元へ
 



【佳子さま、突如トレンド入り「写真集」発売 〜袋とじにマル秘写真www(※画像あり)】の続きを読む
★アンテナヘッドライン★
TOP