★注目の記事★ -アンテナヘッドライン-

外交のこと

1: KAIGAISOKHU 2016/12/19(月) 07:10:51.74 ID:CAP_USER9
 


【プーチン氏、“私を信じてもらいたい”という趣旨の発言】

安倍晋三首相は、アジア太平洋地域の安全保障環境は厳しくなっているとの認識を示し、「日本とロシアが平和条約を結んで安全保障分野でも連携できるようになれば日本の立場はもちろん強くなる」と述べた。

 日露の接近が対中牽制(けんせい)の意味合いを含むのかとの問いに答えた。「地域の平和と安定のために間違いなくプラスになる」とも強調した。

ichiro_02

 安倍首相は、プーチン露大統領が16日の共同記者会見で「一番重要なのは平和条約の締結だ」と発言したことについて「一番重要な発言だ。95分間、膝詰めで話しあった結果でもある。今まで大統領がこう発言したことは一回もない」と指摘した。





プーチン氏が会談で経済協力だけを進めて平和条約の締結を後回しにすることはないと語ったと説明。「(プーチン氏が)私を信じてもらいたい」という趣旨の話をした」と明かした。 【「トラスト・ミー」プーチン氏、“私を信じてもらいたい”という趣旨の発言】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/19(月) 19:48:30.27 ID:CAP_USER9
 

【“秋田県の箸置き”が「かわいい!」と大人気】

〜 プーチン大統領が「料亭からお持ち帰り」一目ぼれした日本の美


北方領土問題や経済協力を話し合うために来日したロシアのプーチン大統領が、安倍晋三首相との首脳会談を終えて帰国した。
プーチン大統領は大の犬好きで知られるが、2016年12月15日に宿泊した山口県長門市の温泉宿で、夕食をとったプーチン大統領に、旅館の女将が「秋田犬の箸置き」を用意した。この箸置きがいま、「かわいい」と評判になり、売れに売れているという。


310


◇秋田犬の箸置きに注目集まる

「秋田犬」好きは有名なロシアのプーチン大統領。
夕食時に女将が「来日したプーチン大統領のために」と用意したのは、「秋田犬の箸置き」だった。

TBSテレビは2016年12月16日夜のニュース番組で、「テーブルの花に飾りとして添えられた小さな小さな秋田犬に、プーチン大統領は一目惚れをしたのでしょうか、食事を終えると持って帰ったといいます」と、伝えた。
箸置きは女将の私物だったそうだ。

すると、この「秋田犬の箸置き」がインターネットの掲示板やツイッターなどで評判になり、
 「これはプーチンんじゃなくても欲しくなるわw」
 「かわいい... 飾っておきたい。どこで売ってんの」
 「これはいま売ってないのかな?w」
 「プーチンどんだけ秋田犬好きなんだよw」
といった声が続々と寄せられ、同時に製造元の特定が進められたようだ。

製造元の「ソラマメ商会」のホームページ
http://soramame.jp/index.html
写真:秋田県の箸置き
300


ソラマメ商会の商品はすべて手づくりで、箸置きだけで1000種類以上もある。
ぬくもりとかわいらしさが感じられる、イヌやネコなどの動物をモチーフとしたものばかり。箸置きのほか、ストラップやミルクピッチャー、帯留め、「豆々皿」(小皿)などがある。


その他にも続々とコメントが出ています。

ピョンちゃん 2016/12/19 17:48

ソラマメ商会…なんて素敵な屋号だ! ケロケロ。

002
パイインザスカイ 2016/12/19 18:00

お持ち帰りと言えば、外務省が枕外交に使った娼婦をお持ち帰りになった南アジアの大統領がいましたっけ。

003
検索してみたら 2016/12/19 18:13

素朴で愛らしい
秋田犬の箸置きですね~

あと、プーチン大統領とゆめちゃんも見てみたら…(笑)
とても、ほのぼのした画像が

  ◇小売りはせず、箸の専門店で販売 ソラマメ商会は12月19日、J-CASTニュースの取材に対し、 「申し訳ありませんが、個人のお客様には直接お取引(小売り)はしていないんですよ」と話す。商品は、東京や名古屋、大阪などにある箸の専門店で販売されている。 【【※画像あり】プーチン大統領が、ひと目ぼれした日本の美をお持ち帰り=「マジで可愛くてワロタ www」】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/17(土) 19:57:04.50 ID:CAP_USER9
 
 
【事実上の共同宣言破棄か!?】
〜日ソ共同宣言には主権を返すとは書いてない、プーチン氏

安倍晋三首相は、北方領土のうち歯舞、色丹2島の平和条約締結後の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言について、「主権を返すとは書いていないというのがプーチン・ロシア大統領の理解だ。その点で日本側と齟齬(そご)がまだある」と述べ、両首脳間の見解の隔たりを認めた。

261
 
首相は大統領来日時の首脳会談で、領土問題について「突っ込んだ議論」を行ったが、2島の返還をめぐり平行線だったことを示唆した格好だ。
 





【事実上の共同宣言破棄か!?「平和条約締結後の歯舞、色丹の引き渡しを明記した日ソ共同宣言には主権を返すとは書いてない」とプーチン氏は理解…安倍首相が明かす】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/16(金) 18:01:26.76 ID:CAP_USER9
 

【プーチン大統領 来年、安倍総理をロシアに招待】

日ロ首脳会談を終えたプーチン大統領は安倍総理大臣とともに臨んだ共同記者会見で友好的な雰囲気の中で話し合いが出来たと日本側に謝意を示しました。

moq
ロシア美女
さらに、「ロシア・ウラジオストクで行われる東方経済フォーラムなどの機会をとらえて来年、安倍総理大臣の都合のいい時に招待したい」と述べて、来年のロシア訪問を安倍総理大臣に要請しました。

全文はソースで





【【悲報】安倍晋三、利用されて終了の予感w プーチン大統領 来年、安倍総理をロシアに招待】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/13(火) 19:54:53.83 ID:CAP_USER9
 

【プーチン大統領、4島を対象とする交渉には応じない考えを表明】

日露間では国後、択捉、歯舞、色丹の北方領土の帰属問題が最大の懸案だ。

thumb-12198-76621-world_l


 日本は4島の帰属問題の解決を平和条約締結の前提とする。一方、「共同宣言」は歯舞、色丹の2島だけを平和条約の締結後に「引き渡す」と明記している。

 プーチン氏は2島に国後、択捉を加えた4島の問題を提起することは「共同宣言の枠を超えている。全く別の話で別の問題提起だ」と指摘し、4島を対象とする交渉には応じない考えを明らかにした。


 またプーチン氏は「第2次大戦の結果は、しかるべき国際的な文書によって確定していることを理解しなければならない」と述べ、北方領土はロシアの領土として国際的に承認されているとの主張を展開した。

領土問題の解決には、両国民の「信頼と協力」の雰囲気を高め、平和条約を締結する「条件」について合意することが重要との考えを示した。








【【悲報】プーチン大統領、4島を対象とする交渉には応じない考えを表明=2ch「ムネオぉぉぉぉぉぉぉおおお! 」】の続きを読む
★アンテナヘッドライン★
TOP