★注目の記事★ -アンテナヘッドライン-

東アジアニュース

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/07(水) 07:12:53.61 ID:CAP_USER
 

【「日本人」といえば誰!?】

街行く若者に「日本人と聞いて最初に思い浮かぶ人は?」と尋ねている。

img_188

 
最初に登場する女性は「蒼井そら」と回答。理由を聞かれると「有名だから」といい、「山下智久」も挙げ、「カッコいいから」と答えた。

次に登場する男性は、少し悩んだ後に「木村拓哉」と答え、「友人の中に好きな人がいるから。でも、僕は(木村拓哉について)あまりよく知らない」と明かした。

カップルにも同じ質問をすると、男性は「日本人…?知らない。日本の首相って誰だっけ?」と彼女に聞き、最終的に元AV女優の「小澤マリア」を挙げ、彼女は「蒼井そら」と回答した。

さらに、別の女性にも尋ねると「現実で?アニメで?」と聞き返し、「現実で」と指定されると声優の「水樹奈々」を挙げた。そのほか、「安倍晋三」の名前も挙がったが、やはり最も多かったのは「蒼井そら」だった。

あなたが「中国人」と聞いて最初に思い浮かぶ人物は誰だろうか。



【中国やっぱ下半身は超親日www「日本人」といえば誰!?中国の若者にインタビューしてみた結果wwwww】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/07(水) 16:25:45.79 ID:CAP_USER9
 

【安倍晋三首相が米ハワイの真珠湾を訪問、戦没者の慰霊を行うと発表 】

中国でも高い関心を集めている

img_190

安倍首相が今月26、27日にハワイを訪れ 、第2次世界大戦で日米開戦の舞台となったホノルル市の真珠湾を日本の現職首相として初めて訪問すると伝えた。

中国ネットの反応は

「南京にはいつ来るのか」

「13日はもうすぐだ(中国政府は12月13日を南京事件の「国家哀悼日」に定めている)」
「真珠湾の前に南京に来てひざまずけ」
「大虐殺の30万人の英霊が待っている」

「日本は強者にのみ屈する。中国は一日も早く強者にならなければならない」

などの書き込みが目立っている。









【世界平和を祈ろう!安倍首相、真珠湾慰霊へ=中国人「南京にはいつ来るのか」「13日(国家哀悼日)はもうすぐだ」】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/06(火) 17:54:18.50 ID:CAP_USER9
 

 日本で出生のタイ人高校生、強制退去処分覆らず】

「強制退去処分は適法だった」とした1審東京地裁判決を支持、ウティナン君の控訴を棄却した。ウティナン君側は上告するかを今後検討するとしている。

 
img_100

 判決などによると、日本に不法滞在中の母親から出生したウティナン君は日本の学校に通わず、タイ人コミュニティー内で生活。日本語、タイ語能力とも不十分だった。12歳で支援団体の協力で日本語を学び公立中学に編入。母とウティナン君は特別在留許可を求めて25年に入国管理局に出頭したが、26年8月に強制退去処分を受けた。処分を不当として東京地裁に提訴したが、今年6月に請求が棄却され、母は9月にタイに帰国。ウティナン君は控訴していた。

 「タイ語で読み書きはできなくても会話は可能で、日本語を短期間で取得した意欲や能力は高い。タイに帰国しても生活に困難は生じない」と指摘。「ウティナン君が自ら入管に出頭したことや、日本で生まれたことに責任がないことなどを考慮しても、在留許可を与えなかったことは不当だったとはいえない」と結論付けた。

 判決後にウティナン君は「今後の状況は考えられない。今後も日本にいたい」と話した。


続きはサイトにて










【【悲報】蓮舫にでも相談すれば? 「日本にいたい」日本で出生のタイ人高校生、強制退去処分覆らず】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/06(火) 16:45:51.33 ID:CAP_USER
 

【韓国 パク大統領 来年4月末の辞任を受け入れ 】


 韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は6日午後、与党の幹部と会談し、知人や側近らをめぐる一連の事件を受けて、与党側が求めていた来年4月末の辞任を受け入れる考えを表明しました。

img_133

 パク大統領は、弾劾を求める議案が可決された場合について、「憲法裁判所の審理を見ながら、国家と国民のために落ち着いて対応する覚悟だ」と述べたということです。

引用:http://anonymous-post.com/archives/18332





【【悲報】パク大統領 来年4月末の辞任を受け入れ=「弾劾否決されたら任期満了まっしぐらだよw 」】の続きを読む

1: KAIGAISOKUHO 2016/12/03(土) 21:21:09.54 ID:CAP_USER
 
 
【中国がトランプ氏と蔡氏の電話協議に衝撃を受けている】

王毅外相は、「台湾側の小細工にすぎない」と批判の矛先を台湾に向ける一方、
「一つの中国の原則は中米関係の健全な発展の基礎だ」と述べ、トランプ氏にクギを刺すのも忘れなかった。


img_120
アメリカ元国務長官ヘンリー・キッシンジャー

 台湾問題は中国共産党大会を来年に控える習近平政権にとり、決して弱腰を見せられない核心的問題だ。

トランプ氏、台湾総統との電話会談についてツイート

ドナルド・トランプ次期米大統領は2日、数十年来の米外交の先例を破って台湾の蔡英文総統と電話会談したことについて、Twitterでコメントした。

 トランプ氏は最初のツイートで「私の大統領選勝利を祝うため、台湾の総統が今日、私に電話をかけてきた。ありがとう!」と投稿。

 トランプ氏は1時間後、2つ目のツイートで「米国が台湾に数十億ドル規模の軍装備品を売っていながら私は祝いの電話を受けるべきではないというのは興味深い」と述べた 


 no title
米のドナルド・トランプ次期大統領と電話する台湾の蔡英文総統

no title

no title






【電話一本でビビる中国 キッシンジャー型対中政策の終焉~【トランプ-蔡 電話会談】】の続きを読む
★アンテナヘッドライン★
TOP