1 :海外 おもしろ ニュース 2017/03/17(金) 15:41:13.62

伝説の古代金属「オリハルコン」がついに発見される!含有成分も判明、アトランティス大陸産の可能性も


053bb736

引⽤元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492413571/

こんなもんよりアルミサッシのが超金属だぞ

 

スポンサードリンク


1 :海外速報 2017/04/17(月) 16:19:31.07
幻の古代金属「オリハルコン」のインゴットが大量に発見されたとのニュースが飛び込んできた!古代アトランティス大陸に存在したといわれる幻の金属の正体は一体何だったのだろうか? 

■オリハルコンの成分が判明? 
オリハルコンの存在は、ギリシア哲学者プラトンが著した『クリティアス』で言及されて以来、かつてアトランティス大陸で作られていた幻の金属として人々の想像力を掻き立ててきた。ゲーム「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」をプレイしたことがある読者なら聞き覚えがあることだろう。 

『クリティアス』によれば、アトランティス大陸においてオリハルコンは金に次ぐ価値を持つ希少な金属だとされ、これまで真鍮や銅のことではないかと推測されてきたが、具体的な成分はアトランティス大陸の滅亡とともに失われてしまったといわれている。それが発見されたとなれば、伝説の大陸アトランティスが現実に存在する可能性もグッと高まるため、考古学的にもオカルト的にも極めて重要な金属といえるだろう。 

写真:発見されたオリハルコンらしきインゴット 


そして2015年、イタリア・シチリア島ジェーラの海岸から300メートル離れた海底30メートルに沈む2600年前の貿易船から、ついにオリハルコンらしき金属のインゴットが発見されたのだ。科学ニュースサイト「Live Science」(2015年1月7日付)の報道によると、発見に携わった地元海洋局のセバスティアーノ・トゥーザ氏も伝説の金属かもしれないと興奮気味に語っていたという。 

その後、イタリアの科学技術系企業「Technologies for Quality」が成分を分析したところ、75~80パーセントの銅、15~20%の亜鉛、わずかなニッケルと鉛と鉄が含有していたことが判明し、これでオリハルコンを巡る長年の謎が解決したかと思われた。 

■アトランティス大陸発見へ 

写真:汚れを取り除いたオリハルコン。かつての輝きを取り戻した 

http://tocana.jp/2017/04/post_12929_entry.html


182 :海外速報 2017/04/17(月) 17:28:30.88
75〜80パーセントの銅、15〜20%の亜鉛、わずかなニッケルと鉛と鉄が含有していたことが判明し

柔らかそう…


186 :海外速報 2017/04/17(月) 17:29:55.72
鉄の時代に生き残れないわけだわ


4 :海外速報 2017/04/17(月) 16:21:03.72
つまり伝説の金属ってことにして、ぼろ儲けしてたってことやな。


9 :海外速報 2017/04/17(月) 16:22:10.16
金色なのがうさんくせーwww


19 :海外速報 2017/04/17(月) 16:23:37.75
これで王者の剣がつくれる
 
68a31351


22 :海外速報 2017/04/17(月) 16:24:05.86
こういうのとか

こういうやつじゃねぇの?


37 :海外速報 2017/04/17(月) 16:26:30.91
なにこの無条件で空飛べる感じの石


399 :海外速報 2017/04/17(月) 21:10:27.35
残念ながら王の血を継ぐ者しか使えないんだよなぁ


28 :海外速報 2017/04/17(月) 16:24:42.26
ゲームのオリハルコンのレベルがダウンするな
暴落?


34 :海外速報 2017/04/17(月) 16:25:38.17
なんだよ、オリハルコンって金より下なのかよ
大した価値ねーな


44 :海外速報 2017/04/17(月) 16:27:35.18
賢者の石がないと精製できないんじゃなかったの?(・ω・`)


50 :海外速報 2017/04/17(月) 16:29:00.91
銅と亜鉛って黄銅だろ
ようするに五円玉じゃねーか

e79d2afd

59 :海外速報 2017/04/17(月) 16:31:21.59
そう言われたら5円玉がなんか強そうに見えてきた


298 :海外速報 2017/04/17(月) 18:52:38.28
模造刀なんかは真鍮で作ることがある
ちなみにコナンザグレートの剣もアトランティスソードってやつだからオリハルコン


54 :海外速報 2017/04/17(月) 16:30:38.89
知らない方が幸せな事もあるってこった


58 :海外速報 2017/04/17(月) 16:31:14.62
そもそも金の次って言われてる時点で大したことなくね?


66 :海外速報 2017/04/17(月) 16:33:41.49
オリハルコンなら20年前に秋葉原で見た


137 :海外速報 2017/04/17(月) 17:03:50.02
やっぱり真鍮だったのか?
ブロンズ説も捨てがたいが


145 :海外速報 2017/04/17(月) 17:06:29.35
貴重な金属だからって武器にして強いとは限らないもんな


153 :海外速報 2017/04/17(月) 17:10:20.11
それならアトランティスって地中海の島なんじゃねw


169 :海外速報 2017/04/17(月) 17:23:40.26
マジだったら夢も希望もねぇなw
精製には賢者の石がひつようだったんじゃw


178 :海外速報 2017/04/17(月) 17:27:31.74
なんでアトランティスがあった事になってんの?


188 :海外速報 2017/04/17(月) 17:30:28.88
当時の技術で生成されたただの金属w


249 :海外速報 2017/04/17(月) 18:08:54.46
ほとんど銅なのか 
柔らかそうだな


266 :海外速報 2017/04/17(月) 18:20:01.26
下手したら鉄より柔いな。 
見てくれだけや


275 :海外速報 2017/04/17(月) 18:25:09.01
アトランティスがたとえ実在したとしても、どうせどこかに沈んだ小さい島かなんかだろ。


スポンサードリンク