1 :海外 厳選 ニュース 2017/03/17(金) 15:41:13.62

【テレビ】NHK桑子アナの半笑い報道にネット「アナウンサーの質を問う」声が続出


8e22be6f-s

引⽤元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492265325/

もう完全に出る杭は打たれる状態だなwww

 

スポンサードリンク


1 :海外速報 2017/04/15(土) 23:08:45.05
2011年4月11日に放送された「ニュースウオッチ9」でのメインキャスターの桑子真帆アナ(29)の行動に批判が殺到している。 

番組では、ユナイテッド航空で起きた警察官が乗客を乱暴に引きずり下ろしたニュースが取り上げられた。まさに警察官が乗客を引きずり下ろしている瞬間の衝撃的な映像が流れ、画面がスタジオに切り替わったときに、メインキャスターの桑子真帆アナ(29)が笑いをこらえて半笑いでコメントした。 

8f0e5d5d
 
桑子は2010年にNHKに入局し、NHK長野放送局で3年、NHK広島放送局で2年勤務したのちに東京アナウンス室に移動。2017年4月3日からNHKの夜のニュースの代表である「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを務めている。深刻なニュースに半笑いでコメントをした桑子に、ネットにはどのような意見が寄せられたのだろうか。 

◆なんで笑えるのか理解できない 
ネット掲示板ガールズちゃんねるではこのような声が寄せられている。 
「笑う要素ゼロのニュースなのにどうした!?」 
「NHKにお金払いたくないわ」 
「この映像見て笑える神経がわからない。しかめっ面になるわ」 
「普通に笑ってる。NHKのアナのレベルも下がったもんだ」 
「プロとしてどうなの?スタジオ立って緊張感ゼロかよ」 
「アナウンサー失格だね」 
「このニュース家族5人で見たけど、誰一人笑わなかったよ」 
「これはちょっと擁護しようがないレベル」 

深刻で衝撃的なニュースで半笑いを見せた桑子について「どこで笑えるのか分からない」と、理解に苦しむ声が多いことが分かる。「馬鹿にするつもりではなく苦笑いが出てしまったのだろう」と、桑子を擁護するような声はごく少数しか見られなかった。あまりの事態に「つい、うっかり」と済ますには、プロ意識に欠ける行為であり、不快感を感じたひとが多かったようだ。 

◆ニュースはバラエティー番組ではない 
今回の件だけではなく、最近のニュース番組全体についても意見が集まっていた。 

http://dailynewsonline.jp/article/1301262/  


2 :海外速報 2017/04/15(土) 23:09:08.75
「アナウンサーのレベルの低さってどうかなんないの?」 
「残忍な事件を取り扱ったあとに『さ、続きましてはコチラを♪』ってにこやかにコーナーが変わるのもなんだかなぁって思うよね」 
「報道ステーションのMCの富川アナも、映像の後で、 『かわいそっ』 この一言だけだった」 
「女子アナって頭のいい人のイメージない」 
「最近どの局のアナウンサーも暗いニュースも口角あげて読んだりするの気になってた」 
「低脳な女子アナが 最近 多すぎ」 
「報道はアイドルみたいなアナウンサーと ジャニーズもいらない」 
「最近ニュースとバラエティが混在しすぎていて見ていて不快」 


毎年「人気アナウンサーランキング」などが行われており、上位にランクインする人気のアナウンサーはアイドル的な扱いをされているケースも多い。バラエティー番組の司会を担当するアナウンサーであれば、個性的なキャラクターを打ち出しても番組を盛り上げる要素のひとつになる。しかし、ニュース番組とバラエティー番組では視聴者が求めていることは明らかに違いがある。アイドル的な扱いを受けるアナウンサーであっても、ニュース番組では冷静にニュースを伝えてほしいと考えているひとは多い。万人が納得する番組制作は不可能であるが、制作者側も視聴者の声を再確認して番組制作に臨む必要があるようだ。


22 :海外速報 2017/04/15(土) 23:18:19.62
民放なんか事件事故をもとにしたバラエティしかやってねえし
オドロオドロしいナレや音楽つける演出が当たり前になってるからな


25 :海外速報 2017/04/15(土) 23:20:06.07
最近のNHKの民放以下の軽いノリには嫌悪感しかない


51 :海外速報 2017/04/15(土) 23:30:50.17
そういう枠のアナやん・・・・
カリカリすんなや!


81 :海外速報 2017/04/15(土) 23:41:49.23
なんか軽いというかゆるいんだよ


82 :海外速報 2017/04/15(土) 23:41:58.50
かわいいから許す

dee5f1d0 

116 :海外速報 2017/04/15(土) 23:52:54.69
桑子好きだがニュースウォッチには向いてない
バラエティでええやん


107 :海外速報 2017/04/15(土) 23:51:14.09
民放なら叩かれなかったのになw


113 :海外速報 2017/04/15(土) 23:51:49.43
苦笑いの何が問題なのか正直分かりません。


119 :海外速報 2017/04/15(土) 23:53:35.95
あんなコント見せられたら笑うだろ


153 :海外速報 2017/04/16(日) 00:10:42.26
桑子アナは嫌いじゃないけどニュース向きじゃない


170 :海外速報 2017/04/16(日) 00:25:11.06
桑子はバラエティーだけやっとれ


197 :海外速報 2017/04/16(日) 00:38:31.95
笑ってもいい場面かどうかもわからないくせにアナウンサーなんてするな


200 :海外速報 2017/04/16(日) 00:40:23.48
その通り
他のジャンルで活躍して欲しい


198 :海外速報 2017/04/16(日) 00:39:12.18
桑子だけじゃなくてNHKの根本的体質だろ


204 :海外速報 2017/04/16(日) 00:43:01.83
この件だけなら、ちょっとニヤけてるように見えるなと庇えるが
桑子は他のシリアスな話題でもヘラヘラしすぎだから報道にはどう見ても不適切


218 :海外速報 2017/04/16(日) 00:49:18.30
民放ならこんくらいのことでガタガタ叩かれなくて済むから
はよフリーになればいいよ


229 :海外速報 2017/04/16(日) 00:57:54.84
もうタレント女子アナとかいらないよ
女子アナ=馬鹿のイメージは払拭できない


238 :海外速報 2017/04/16(日) 01:07:47.40
しょうがないから俺が嫁に貰うわ


257 :海外速報 2017/04/16(日) 01:16:32.79
冷静に客観的かつ公平に情報を伝えるのがアナウンサー
笑い顔というならそもそも不適合

b2ea7f9a 

262 :海外速報 2017/04/16(日) 01:21:00.92
そもそもNHKって視聴者馬鹿にしてんじゃん


268 :海外速報 2017/04/16(日) 01:26:04.93
誰でも笑っちゃいけないとこで笑ってしまうことはあるだろ、いちいち文句言わんでいい


296 :海外速報 2017/04/16(日) 02:13:18.18
この人軽いからなw
遅かれ早かれこうなることは分かってただろw
この分じゃまた炎上しそうな話題を提供してくれそうだw


335 :海外速報 2017/04/16(日) 05:24:59.54
こんなん俺もワロタわ


354 :海外速報 2017/04/16(日) 06:56:00.52
まぁ気を取り直してまた頑張っていこう、寛容な社会じゃないと息が詰まるよ


377 :海外速報 2017/04/16(日) 08:11:59.01
リアルでも、笑う場面ではないところでヘラヘラする人増えてきたよな
理解に苦しむわ


スポンサードリンク